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Tech Crunchが2011年1月10日 に配信したトピックに、「わかったつもりになっていませんか:「ビジネスモデル」とはなんだろう?」という記事がありました(原文「What Exactly is a Business Model?」)。


この中で、現実的なビジネスモデルを構築する際に、共通する7つの基本概念が示されています。

1. 顧客訴求力を持つこと。Reaching customers.
2. プロダクトの差別化。Differentiating your product.
3. 価格設定。Pricing.
4. 販売。Selling.
5. 配送/頒布方式。Delivery/distribution.
6. カスタマーサポート。Supporting Customers.
7. 顧客満足度の向上。Achieving customer satisfaction.

(引用終わり)


これらの点を要約して、質問形式に引き直してみました。私なりの言葉で記載しましたので、解釈が異なっていてもご容赦ください。

1.この商品・サービスの潜在顧客は、誰ですか?その潜在顧客にどのように接触するのですか?
2.この商品・サービスは、他社とどのように違うのですか?
3.この商品・サービスによって、顧客が得られる価値に見合った価格になっていますか?
4.この商品・サービスを購入しようとする者は、どのような過程を経て、購入の意思決定をしますか?
5.この商品・サービスを顧客に提供する方法はこの商品・サービスに照らして適切であり、その方法は常に確保されていますか?
6.この商品・サービスを購入した顧客をフォローする体制が構築されており、それはこの商品・サービスを改善するのに役立ちますか?
7.この商品・サービスは、顧客を幸せにしますか?


これから新しく事業を興そうと考えている方や経営者の方は、これらの質問の答えを書き出してみると、見えてくることがあるかもしれません。

2011年1月11日  6:30 AM |カテゴリー: ベンチャー・ビジネス |コメントはまだありません

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